五輪垂れ幕

五輪垂れ幕へのメッセージ

 


 五輪垂れ幕が、都内各所に持ち込まれて一年半になる。その時々に思っていたことがある。

 


 なんのための垂れ幕か?

 だれのための垂れ幕か?

 その使用目的は?

 目的に反することはないか?

 


 そんなことを意識させられながら、時を過ごさざるをえなかった。

 


 日の丸に対する嫌悪感とはまた別の、ある種の嫌悪感を抱き続けた、一年半だった。

 


 五輪が延期になっても、2020の数字を変えないわけだから、2021が本来の数字だ、として、

2020→2021への 自主的な書き換え運動を、やってみようか?と思っていた時期もある。

 ささやかな抵抗運動として。

 同じ想いで、その抵抗運動に、創意工夫を施すものが出てくるかもしれないと、期待しながら。

 0→φ φ Φ

と書き換えることで、そこに、ギリシャ語のファイの意味を持たせ、空集合を表す記号として、機能させることも可能だと、思っている。

 空集合とは、そこには、何も存在していない、という意味だ。

 


 つまり、2020の五輪には何もない、無の存在だ、というメッセージを、そこに込めたことに、成功することになる。

 


 反対運動のゆくえをみながら、さて実際どうするか、と考えていた。

 


 油性マジックインクで、棒線を引く。対象に対して、1秒で終わる。

 マジックテープを貼る。簡単に剥がせるわけだが、犯罪案件としては、立件しづらいのではないか。

 カッターで、縦棒を引き裂く。

 


 など。

 


 犯罪として立件されないレベルで、ささやかだが、確実な抵抗運動として、試みるための方法は何か、考えてみるに値する課題だと今も考えている。

 


 基本スタンスは、間違いを正す。

 2020ではなく、2021である。

 


 間違いがなんであるのかは、個々人の判断による。私自身は、五輪を開催することが間違いだと考えているが、開催の仕方を間違えていると考えたり、開催方法、競技種目、をまちがえている、と考える人もいるだろう。

 反五輪の裾野を広げ、問題意識を深めていくために、各所にて議論が起きることを期待したい。

 


2021.8.8.12.00