2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

聖マリ その三ダッシュ

聖マリアンナ医大 差別入試 その3ダッシュ キリスト教的「人間愛に基づく医療人の養成」を謳う聖マリだが、それとは、真逆の差別入試を、少なくとも数年間は、実施してきたことが、暴露された。 これは、キリストの名を借りた、差別入試だ、と取ることもでき…

聖マリ その3

聖マリ その2

聖マリアンナ医大 差別入試 その2 入試の結果が開示されるようになってから随分年月が経つ。その中でも、このような制度的な差別入試が温存されていたことに、驚く。 一次試験の点数は開示されるが、二次試験については、開示されない、点数化されていない、…

聖マリ 差別入試 その1

聖マリアンナ医大 差別入試 その1 2020.1月になって、第三者委員会から、疑われていた差別入試の実態の一部が明らかにされ始めた。まだそれを読み込めていない段階だが、書き進めておきたい。 一次試験合格者に対して、 女性の場合は、一律に、80点減点。 浪…

五輪を解体するための思考様式の模索

東京五輪を解体するための思考 五輪を象徴するモニュメントが、晴海埠頭に到着したらしい。 これが、何を象徴しようとしているのか、を考察することからはじめたい。 スポーツという名で、大衆に序列をもたらし、競わせ、勝者をたたえる。その一方で、パラリ…