RADとその背後

ラッドウィンプスとその背後

友人からの応答
ラッドは30代のミュージシャングループですね。
彼らは、なぜ右翼化に加担するのでしょうか?
それを推進する力や支援者はどこにいるのかしらと。ネットをググる限りでは、分からないです。

→RADは
もともとあからさまな
右派として位置付いていたわけではないと思います。


フジテレビのワールドカップの企画
が、出た段階で、カップリング曲として、出て来たようですね。


その際の歌詞を見て、
東芝EMIは、なんとも感じなかったのか? 戦前を想起させるワードについて、議論はなかったのか?


言論の自由は、あるわけだから、
何を出しても良いという主張は、その意味で妥当ですが、その歌詞を読んだものが、その感想を言い合い、
これは、やばいでしょ?
とならなかった、という事態だと、
私には思える。

RADが、RADだけで、ヒノマルの曲を背負っているわけでもなく、さらに、RADを取り巻くレコード会社にも
ヒノマルの歌詞を受け入れる部分が大勢であるという事態に、なっている、ということなのか?


と、君からの文を読んで感じました。


ゆず
椎名林檎
あたりも、
国威発揚な曲を出し
始めているような事態のようですね。


これが時代の恐ろしい空気。


少しでも跳ね除けようと
するしかない。


@@@

6.26.神戸ライブ前 動画で追えた部分から

17時28分に兵庫県警により不当逮捕が行われた。抗議者の車の運転手を引きずり出して逮捕し、車をレッカー移動した模様。
道交法違反、駐車禁止で、パクられた。

それに先立つ時間帯に、右翼の側の街宣があり、そこでは、なんらの警察権力による介入はなかった。

見事なまでに、非対称な権力による対応ぶり。

6.27. 14時半、被逮捕者は、無事に奪還された。
しかし、あまりにも酷い対応を国家権力はしている。

ヒノマルに対する怒りの炎を燃えたぎらせよ。